スタンもいいけどなぜか最近はEDHやレガシーの方が意欲的なんだよなあ。
特にEDHは相変わらずラフィーク1択だけど以前のと比べると結構様変わりしてた。

●ジェネラル
数多のラフィーク

●クリーチャー9
アゾリウスのギルド魔道士
三角エイの捕食者
エイヴンの思考検閲者
永遠の証人
エレンドラ谷の大魔道士
記憶の壁
未来の大魔術師
化膿獣
原始のタイタン

●インスタント・ソーサリー33
祖先の幻視
悟りの教示者
神秘の教示者
親身の教示者
遥か見
Regrowth
生ける願い
壌土からの生命
きらめく願い
エラダムリーの呼び声
喚起
加工
戦争門
邪魔
天才のひらめき
バントの魔除け
撃退
樫の力
精神壊しの罠
謎めいた命令
Force of Will
神聖なる埋葬
衝撃的な幻視
原初の命令
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
再供給
全ての太陽の夜明け
永劫での歩み
質素な命令
瓜二つ
時間の伸張

●アーティファクト・エンチャント13
師範の占い独楽
Sol Ring
アゾリウスの印鑑
セレズニアの印鑑
シミックの印鑑
梅澤の十手
火と氷の剣
世界のるつぼ
囁き絹の外套
威圧の王笏
水晶の破片
ネビニラルの円盤
ミラーリ

●エンチャント4
沈黙のオーラ
信仰の足枷
最高の時
エルドラージの徴兵

●プレインズウォーカー4
遍歴の騎士、エルズペス
精神を刻む者、ジェイス
求道者テゼレット
滞留者ヴェンセール

●土地36
Tundra
Tropical Island
Savannah
神聖なる泉
寺院の庭
繁殖池
溢れかえる岸辺
吹きさらしの荒野
霧深い雨林
秘教の門
溢れかえる果樹園
反射池
海辺の城塞
風変わりな果樹園
黄塵地帯
コーの安息所
クローサの境界
トレイリア西部
山賊の頭の間
漂う牧草地
離れ島
滑りやすいカルスト
隔離されたステップ
孤立した砂州
平穏な茂み
3:平地
5:島
3:森

↓のようなコンセプトも決めてあるので以前に比べてマリガン基準など明確になりだいぶ使いやすくなった。
サーチやRegrowth系のカードが多いので機能的に重複しているカードは少なめにし、コンボパーツなどにスペースを取った。
勝ち手段は主にラフィークでのビートと永遠の証人を使いまわす無限ターン。
それ以外にも壌土からの生命など継続的なアドバンテージ獲得手段を搭載している。
コンセプトとしては序盤はマナ加速してラフィークをサポート。
中盤以降は継続的なアドバンテージ獲得手段を用いつつコンボ狙いといった感じ。
以前はエルドラージクリーチャーも搭載してたけど袖の下でパクられることの方が多かったので解雇したw

また、理想的にはラフィークを3ターン目に登場させることなので、この場合2マナ以下の加速手段が重要になると思われる。
今回はそれも多めに入れた形だけど、まれにSol Ringからの印鑑経由で2ターン目登場ということもある。
早ければ早いほど強いので今回はまだ未入手の古の墳墓やMana Cryptなんかも今後入れたいところ。


駄文だけどなんか変なところがあればつっ込んで下さいw

コメント

めーくん
2010年11月3日11:38

あしあとからきました。よかったらリンクお願いします。
ラフィークでは石鍛冶の神秘家や太陽のタイタン、セラの高位僧も強いですよ。

masa@
2010年11月3日14:02

>めーくんさん

リンクありがとうございます。
火と氷や生態融合外骨格などラフィークにつけると強力な装備品は多いですし石鍛冶は良さそうですね。
白タイタンは以前は入れてたんですが土地以外で自力で墓地にいけるパーマネントが少なかったせいか抜けていきました…。
でも不屈の随員や群れ魔道士等使いまわすと強いので構成次第で今後入りそうですね。
セラの高位僧は最初は弱いとおもってたんですがラフィークと合わせると破壊力は十分ですし、序盤に出せればゲームを決められる可能性もあるので相手へのプレッシャーは甚大ですね。

最近はEDHに意欲的なんで是非参考にさせていただきますm(_ _)m

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