EDH@大泉イグニス
2010年8月5日 TCG全般 コメント (2)大泉イグニスにてEDH。
ジェネラルは数多のラフィーク、デッキリストは8/1日記参照。
参加者4人で他の三人のジェネラルは、
霧を歩むもの、ウリル(shota)
スラク事務ンダール(アリア社長)
覇者シャル無(chisky)
●1戦目
マリガン後、土地2枚と衝撃的な幻視、木霊の手の内があったので余裕でキープ。2ターン目に光輝王の昇天を張るなどかなり良い立ち上がり…。しかし見せ場はこれだけで3ターン目にアリア社長の基本に返れが炸裂!
ちょっ、俺の土地全部特殊土地なんですけどwっうぇwwwwwww。
その後は完全に沈黙し、最終的にアリア社長の精神力+寺院の鐘のコンボが決まる十数ターン目まで一切土地を引かず。憤死w
あと1ターン早ければどうとでもなったというのに…orz
●2戦目
またもや社長が3ターン目に月の大魔術士を展開!
しかし今回は連合の秘宝からマナを伸ばし木霊の手の内につなげる。
その後テゼレットからアーティファクトを展開するも微妙にマナが伸びず、押され気味の苦しい展開に…。そしてshotaに次元の浄化を打たれ、再びお通夜モード。
ラフィークを出すも、酢らくじむんダールが回り始め万事休す。
なんというかまあ、まったく持っていい所がありませんでしたorz
1戦目はしょうがないけど2戦目も終始押され気味だったからなあ。
その後フリープレイでひたすら無限コンボを狙うもなかなか決まらず、複数人を相手にした時の難しさを改めて実感した。
でも考えてみればラフィークは参加者のジェネラルの中で一番打点が高く、コストが安いんだよな。今回はコンボ詰め合わせだったけどもうちょっとジェネラルをバックアップしてプレッシャーを掛けられるようなデッキ構築をすれば良かったと反省。コンボに関してももう少し方向性を統一したほうがいいかも。パーツが1つ潰されるだけでもかなり苦しくなるし。
今日の収穫はいろいろと反省点を見出したことかな。
そうとでも考えなければやってられんわ。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
ジェネラルは数多のラフィーク、デッキリストは8/1日記参照。
参加者4人で他の三人のジェネラルは、
霧を歩むもの、ウリル(shota)
スラク事務ンダール(アリア社長)
覇者シャル無(chisky)
●1戦目
マリガン後、土地2枚と衝撃的な幻視、木霊の手の内があったので余裕でキープ。2ターン目に光輝王の昇天を張るなどかなり良い立ち上がり…。しかし見せ場はこれだけで3ターン目にアリア社長の基本に返れが炸裂!
ちょっ、俺の土地全部特殊土地なんですけどwっうぇwwwwwww。
その後は完全に沈黙し、最終的にアリア社長の精神力+寺院の鐘のコンボが決まる十数ターン目まで一切土地を引かず。憤死w
あと1ターン早ければどうとでもなったというのに…orz
●2戦目
またもや社長が3ターン目に月の大魔術士を展開!
しかし今回は連合の秘宝からマナを伸ばし木霊の手の内につなげる。
その後テゼレットからアーティファクトを展開するも微妙にマナが伸びず、押され気味の苦しい展開に…。そしてshotaに次元の浄化を打たれ、再びお通夜モード。
ラフィークを出すも、酢らくじむんダールが回り始め万事休す。
なんというかまあ、まったく持っていい所がありませんでしたorz
1戦目はしょうがないけど2戦目も終始押され気味だったからなあ。
その後フリープレイでひたすら無限コンボを狙うもなかなか決まらず、複数人を相手にした時の難しさを改めて実感した。
でも考えてみればラフィークは参加者のジェネラルの中で一番打点が高く、コストが安いんだよな。今回はコンボ詰め合わせだったけどもうちょっとジェネラルをバックアップしてプレッシャーを掛けられるようなデッキ構築をすれば良かったと反省。コンボに関してももう少し方向性を統一したほうがいいかも。パーツが1つ潰されるだけでもかなり苦しくなるし。
今日の収穫はいろいろと反省点を見出したことかな。
そうとでも考えなければやってられんわ。ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
コメント
正直最速でラフィークが出てきてグリーブやらクロークやら装備して殴ってくる方が数倍イヤだw
これを踏まえて改良して行く予定で…。